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セブ島リハビリ(介護)日記 JWBホテル

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

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プールでのリハビリ運動

こんにちは、ジョナミーです。

Aさんがずっと続けている、プールでのリハビリ運動は、水の抵抗を

うまく使うことで、筋肉への効果が高いことは良く知られています。

また、浮力があることで、関節への負担が少なくなります。

さらに、陸上で動かしにくい部位も、動かしやすくなります。

プール1

良いことがたくさんありますが、注意しなければならないことも有ります。

水の中では汗をかいても、判りにくいため、過度の運動になりやすいことも

その一つです。

ですから、必ず運動時間を決めて、守ること。そして常にヘルパーがそばにいて

様子を観察し続けることだと、思います。

Aさんのように、寡黙にがんばる方は、特にケアする人間とのコミュニケーションが

大切です。

私たちは、昨年から同じメンバーで、Aさんのリハビリ運動のお手伝いを

していますので、今ではAさんも安心してプールや海でのリハビリ運動を

されているようです。

プール3

毎日、顔を合わせることで、些細な変化も見逃さないチームワークが生まれます。

家族みたいな感じですね。
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